ページ

20140304

nakanospace3月終了しました /  ひなまつり色





ナゴノスペースをお借りして1年間、出張工房をやってきましたが
3月を最後に終了することにしました。
いままで声をかけてくださったり、ワークショップにきていただいたみなさま
本当にどうもありがとうございました。

今後は、場所を借りてのワークショップは未定ですが、
個人での作品制作を
さらに力をいれてやっていきます。
どうぞ引き続きよろしく御願いいたします。



===

といって、今回最後だということで来てくれたのは姪っ子たち。
時間があったので、おもいおもいのトレーを制作。





できあがったのはこちら
鉛筆などいれれます。
自分のをひとつ作ったら、
両親にあげたいと2個ずつ作ってました。
よくできたねえ。本当に。おばちゃんは感激です。

圧巻 / 春



===



小学4年生。テーマ/海 左はお母さんに。



小学1年生 テーマ/秋とトランプ?だったかな  
右はお父さんに。



5歳 /  58歳  自由




アルファベット刻印がなかったので、ナチュラルの革にトレース棒(革に線や模様をつける道具)お絵描きをしてもらいました。
刻印も色も自由自由、手伝いは一切しませんでした。



===



私は通常オーダーされる側なのですが、
オーダーをすることも好きで、よくするのです。

しかし最近になって、
自分の想像力の乏しさにたまにがっかりすることがあります。

なんというか、手元にないものを想像できず、
結局フルオーダーで御願いしてもセミオーダーのようになってしまう。
それが必要ならその方法で全然良いんですけど、
たまに、これも違うし、これも違うんだけど、
どうにかしたいんだな、(でもわからん)というものもあります。

そういうのも訓練だと思うんですけど、こう、自由に後先考えず
つくっている人を見ると、
大人の目線で仕上がりをキレイにするように
「こうした方が良い」とか、絶対言わない方がいいな、と
特に今日は強く思って(いつもぼやんと思ってるんですが)

正しいかどうかもわからないし
まあ別にそれはいいんですけど。
分かったような事いっていますが全然分かりません。


とにかくとにかくこちらの方こそ勉強させてもらいました。
ずっと勉強と訓練。ずっと高めていきたいなあ。









0 件のコメント:

コメントを投稿